うまあじ感謝

食レポしたら5000兆円あげるってオタクが言ってたので(大嘘)

上州屋 | めっちゃたのしい垂水商店街振興組合

行ってきました。

f:id:trshmst:20210313140702j:plain

 久しぶりですが唐突に食レポを始めます。 子供並みの感想しか言えませんので怒らないで聴いてほしい。事の発端はオタクのツイートにあった動画です。

www.youtube.com

 祖父母宅から徒歩圏内に資さんうどん1号店があり、うどんには一家言ある(ない)ので、食レポするなら僕の出番だなと使命感を持って行ってきました。

f:id:trshmst:20210313140510j:plainf:id:trshmst:20210313141552j:plain

 上州屋に着いたのがちょうど正午くらいだったのもあってか繁盛していました。上の動画の中に店内の様子が映っているので確認していただければわかりますが、基本4人席テーブルでカウンターはありません。僕が店内に入ったときは、全てのテーブル席に一人ずつ座っているくらいの込み具合でした。途中で入ってきたお婆さんが店員の方に「今は相席をしていないので、もう少し待ってください」と注意されていたから、某ウイルスの影響で店内の客数を絞っているのかもしれません。普段の客入りを把握しているわけではないですが、回転率は低くなさそうなので、僕自身もすぐにテーブル席に座れました。

f:id:trshmst:20210313141726j:plain

 注文したのはもちろん ”けいらんうどん” です。花粉症で少し鼻が詰まっているんですが、餡掛けがうどんによく絡んでいるのもあってか、一口で生姜がよく効いているのがわかりました。生姜 (乾姜) は生薬としても用いられていて、漢方薬としては大建中湯なんかが有名だと思います。体の冷えからくる腹痛に適応があり、研究も盛んに行われていて、最近では乾姜に含まれる [6]-Gingerol が腸管の炎症を抑える機序も明らかになりつつあり、臨床でもよく使用されています (Endo M, 2017; Kono T, 2010; Zhu Y, 2017)。卵餡掛けに生姜シナジーありありのありですよ奥さん。この寒い季節柄によく合っていて身体も温まります。ちなみに先ほどの大建中湯の構成生薬は膠飴 (糖)、乾姜が多くを占めており、漢方薬の中ではバツグンに飲みやすい部類に入ります。医療関係者の中では黄連解毒湯あたりは不味いと有名ですが、漢方薬は必要な人にとっては飲みやすかったり、味や匂いも重要だったりもするのでこの辺で割愛します。

 うどんは細めで、少し不揃いなところからも手打ちであることが窺えます。僕は食が細いわけではないのですが、しっかり量がありました。上記の動画内ではカツ丼も頼んで食べていましたが「よく食べたなあ」というのが素直な感想です。卵餡掛けは自宅でも真似しようとするのですが、片栗粉のバランス難しいし、熱すぎて食べにくかったりしますが(下手なだけ)、流石にプロは熱さも調節してくれてたのか箸が止まらず完飲、ごちそうさまでした。食事中に脳内を横切ったのは「うまい!うまい!」と叫ぶ煉獄さんではなく、ウッウッーウマウマ(° ∀° ) うまぴょい伝説の「うまうまうみゃうにゃ」。ちなみに好きなのはダイ/ワスカー/レット、マヤ/ノト/ップガン、トウ/カイテ/イオーです。ガキ好きが好きなんですねえ…とてもわかりやすい。クソガキメスガキはいいぞ…疲れた身体にスーッと効いてこれはありがたい。そして食べ終わってから七味のことを思い出しました。おかしいですね、席に着いたときに七味があるのを確認していたはずなのですが…いったいどうして。皐月賞で最後にワープしたゴールドシップを見たような気持ちですね。ラボカツでご利用する食堂にも半分くらいの値段で卵餡掛けうどんがあるのですが、これなら700円出して毎日食べたいですね。程よい満腹感で店を後にしたら、隣の八百屋で宇多田ヒカルの Beautiful World が流れていました。「神!」と言って帰路につきました。

www.youtube.com

 

References

Endo M, Hori M, Hanawa T, et al. Zingiberis Siccatum Rhizoma, the active component of the Kampo formula Daikenchuto, induces anti-inflammatory actions through α7 nicotinic acetylcholine receptor activatio. Neurogastroenterol Motil.  2017 Dec;29(12). 

Kono T, Kaneko A, Watanabe T, et al. Anti-colitis and -adhesion effects of daikenchuto via endogenous adrenomedullin enhancement in Crohn's disease mouse model. J Crohns Colitis. 2010 Jun;4(2):161-70. 

Zhu Y, Wang F, Sang S, et al. Gastroprotective [6]-Gingerol Aspirinate as a Novel Chemopreventive Prodrug of Aspirin for Colon Cancer. Sci Rep. 2017 Jan 9;7:40119.