これは精神安定化ソリューションです

WF-1000XM4 を購入しました。所謂令和最新版()です。

 突然ですが僕はイヤホンをよく壊します。有線のころはよく断線し、Bluetoothに切り替えてからもよくわからん故障によりお亡くなりになることが多々ありました。ちょっとお高いのに手を出して結構早くお亡くなった時はガラスのハートが砕け散ったこともあります。シグルイで興津三十郎も「心という器はひとたび…ひとたびヒビが入れば二度とは…二度とは……」と折れた心が立ち直るには時間がかかることに言及しています。誰もが煉獄さんみたいに強くはないので心の傷を治すには時間をかけるしかありません。

 音楽は聴くけど音質には特段のこだわりが無いので、安いのを使い潰そうという発想にいたり Green House の GH-TWSA Bluetooth イヤホンをドスパラにふらっと寄った際に2k弱で購入して使ってました。

イヤホン | GH-TWSAシリーズ | GREEN HOUSE グリーンハウス

結論から言うと2年経たずにダメになりました。大きさも丁度良くて軽かったんですが残念ながら、L側の接続が勝手に切れて電源が落ちる事態になり、イヤホン新調を決意。

 イヤホンを慎重するにしてもピンからキリまである上に、今までほとんどイヤホンにこだわりが無かったのが災いして、何がいいのかさっぱりわかりません。アマゾンなんか全く知らない中国の業者で溢れているので、迂闊に手を出すわけにはいきません。そこでTwitterのタイムラインに生息しているオタクに空リプ飛ばしたら空リプを返してくれました(掲載許可得ました)。

f:id:trshmst:20211005213409p:plain

なるほど完全に理解しました(よくわからん)。

今まで購入した製品でソニータイマー発動したこともないので、とりあえず2019年モデルの WF-1000XM3 でも購入しておけば問題はないかなと安直に考え即アマゾンで購入。

翌日には届いたんですがまず箱がおかしい。取説含め日本語がどこにもない。オタクから海外製品は技適マークなかったりするよと指摘を受けました。工学屋じゃないので技適が何か全くわかりません。しょうがねえじゃん、赤ちゃんだもん。

www.tele.soumu.go.jp

電波の出力制限みたいなもんですね(雑な理解)。また一つ賢くなってしまった…

とりあえず届いたイヤホンの外箱を確認したら韓国台湾ロシアオーストラリアベラルーシ技適に相当するマークを確認しました。

EMC・有線・無線 | 韓国 | 国際認証サービス | 電気製品・医療機器の認証・試験 | 日本品質保証機構(JQA)

有線・無線 | 台湾 | 国際認証サービス | 電気製品・医療機器の認証・試験 | 日本品質保証機構(JQA)

EMC・有線・無線 | オーストラリア | 国際認証サービス | 電気製品・医療機器の認証・試験 | 日本品質保証機構(JQA)

無線 | ベラルーシ | 国際認証サービス | 電気製品・医療機器の認証・試験 | 日本品質保証機構(JQA)

安全・EMC | ロシア | 国際認証サービス | 電気製品・医療機器の認証・試験 | 日本品質保証機構(JQA)

アマゾンでの購入の際に、どこにも輸入品だとは書いてなかったので届くまでわかりませんでしたが、海外製品でも説明書は公式サイトに置いてあるし使えればいいかと思っていました。

 箱から取り出した直後はペアリング状態なのですぐに使えて全く問題ありません。少し大きいくらいでそのうち慣れるかと思ってましたが、途中でL側だけタッチ操作に全く反応しないのに気が付きました。試しに初期化しようにもLR両方をタッチ長押しなので初期化も不可能で詰みです。ソニータイマー即爆破はちょっとリハクさんの目を持ってしても読めないですわ。届いて2時間くらいで返品を決意しました。

f:id:trshmst:20211005222038j:plain

怒った僕は容赦しません。アマゾンに返品するのにあえて楽天の箱を使います。ワルなんだあ https://youtu.be/yPVXBvPuvGc?t=1809

 しかしながら、イヤホンを返品したらイヤホンがなくなるわけで、しかも同じものを購入してもんにょりしたお気持ちを抱えるくらいならもう一段ランクを上げようと考えました。これは精神安定化ソリューションです。

ソニーオンラインストアで 2021 モデルの WF-1000XM4 を購入しました。取り出してまず驚いたのはケースが一回り小さくなってました。XM3の時はトラブルがあったんで機能や音まで評価する余裕なんてなかったんですが、XM4くんは音綺麗ですね。Bluetoothイヤホンってこんなに音が綺麗なんだとちょっと感動しました。

アトリエシリーズのBGMでハイレゾ音源持っているので、明日以降外で聴くのが楽しみです。でもちょっと背伸びしすぎたんでWF-1000XM4くんは長生きしてほしいです…

 

追記

ついでなんでアトリエシリーズというかガスト製ゲームのお気に入り BGM リストを置いてきます

open.spotify.com