石原夏織さんの「Starcast」

一日遅れで石原夏織さんの7th Single「Starcast」MVを拝見しました。

t.co

 

キャリさんの歌声がピアノ伴奏で綺麗に引き出されていいなと思っていたら

 

f:id:trshmst:20211102212519g:plain

「キミと同じことがいいな」

【みんなで手話】「同じ・違う」 - YouTube

 手話を取り入れてましたね。僕は以前に実習先の先生が手話で対応してたのを見て甚く感動してから敏感だったんですかね。Twitterで検索しても、youtubeコメ欄を見ても、手話を取り入れてることに気が付いたオタク少数派っぽくてちょっと寂しいです。手話って触れる機会がNHKのニュースと政府の記者会見くらいしかないけど、人類はポケモンルビーサファイア点字を読めるようになった人はそれなりにいるから、こういうの気が付いてほしさありましたよ。言わぬが花じゃないぞ。良いものは積極的に推していけオタク

 

 MVなのにキャリさん全然口パクしていないし、もしかして全編手話をテーマにしてる可能性もあるのではと思って歌詞を見ると「雨の音が言葉を撃ち落としてく」とあるし、ブログでも「ファンの皆さんと心の距離が近いアーティストになりたい」「昨今の状況でなかなか思い通りにいかないもどかしさ」など言及しているし意識してますね。

ameblo.jp

 

>「皆さんにはどう伝わったのでしょうか?」

伝わったよ。天才か?石原夏織さん?MV撮影監督?振付師?わからんがみんな天才

この辺りはコロナ禍前に作られたとは思えない水瀬いのりの「僕らは今」を思い出しますね。長くなるので割愛しますが知らないオタクは見て

水瀬いのり「僕らは今」MUSIC CLIP - YouTube

 

 キャリさんのことだからポン炸裂してMV完成まで知らなかった可能性もあるよなと頭を過りましたが、ブログ読んで猛省しました。キャリさんのことを少しでも疑った僕は打ち首になりました。文字通り生まれ変わった。それに色々探しても、どうも手話を取り入れたとかそういう話はインタビュー等にもしてなさそうですね。

シブイねェ…まったくおたくシブイぜ 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第6話 | dアニメストア